弱足☆ランニング

趣味の登山の体力作りのために始めた「ランニング」にハマって丸2年。初マラソンでサブ4を達成し、今度はウルトラマラソンに挑戦だ!と意気込んでいたところ、立て続けの怪我で意気消沈気味の日々。ブログを書いてモチベーション維持に努めているところ。まだまだ初級者だけど、いつかはモンブランを走るよ!

八重山トレイルレース2014が近づいてきた

f:id:katayanyan:20140525233046j:plain
来週末(6/8)に行われる第2回八重山トレイルレースの参加通知書が届きました。
ですが、結論から言うと、今回のレースも欠場します。
理由はドクターストップ。後、3週間はトレラン禁止令が出ています。

こんな私ですが、昨年、第1回の同レースに出場したので、その時のことを思い出しながら記録しておきたいと思います。

八重山トレイルレース公式サイト
http://yaeyama-trail.com/

自分自身、本格的なトレイルレースとしてはハセツネ30Kに続く2回目だったので、事前準備もある程度出来ていたと思います。

1年前のことなので多少、記憶があいまいなところがありますが、印象深かった点を挙げてみます。

  • 八重山でいきなり大渋滞。渋滞中、ハーフのスタート音が聞こえ、ゲンナリした記憶が・・・。
  • 笹尾根まで登ります。丸山あたり、ハセツネコースと被ります。
  • 天気が良かったので、暑かった。塩熱サプリ必須です。エイドに塩有り。
  • 丸山の登りは意外と大したことないです。中間エイドから二本松までの登りがしんどい。しっかり補給してから行かないと、痛い目にあう。また、二本松からの下りも次のエイドまで結構長い。注意されたし。
  • 復路の八重山は気持ちが切れそうになる。ただ、取り付き地点は往路より標高が高いので、登ってみるとそれほどでもない。山頂を過ぎればゴールまで走れます。
  • 正直、ハーフでもよかったかも。
  • 住民の方の応援がありがたい。でも行政主導が行き届きすぎて、住民の方は動員されてる感有り。
  • ゴールしたら名産品やうどんとか貰えて嬉しかった。コロ助みたいなゆるキャラいたなぁ。
  • 無料の温泉施設利用券と送迎があって、レース後も楽しめました。

こんな感じだったと思います。

出場される方、頑張ってください!