弱足☆ランニング

趣味の登山の体力作りのために始めた「ランニング」にハマって丸2年。初マラソンでサブ4を達成し、今度はウルトラマラソンに挑戦だ!と意気込んでいたところ、立て続けの怪我で意気消沈気味の日々。ブログを書いてモチベーション維持に努めているところ。まだまだ初級者だけど、いつかはモンブランを走るよ!

山を楽しむためのトレーニング

f:id:katayanyan:20140521215027j:plain
昨日は仕事帰り、久しぶりにボルダリングに行ってきました。
と同時にクライミングも初体験。

場所はT-Wall錦糸町店。
大小様々な壁があり、さすが大型の施設だけありますね。
夜遅くまでやってるのは、ありがたいです。

■T-Wall錦糸町店
http://twall.jp/gym/kinshi/

ライミングはいろいろ覚えることが多くて体験程度でしたが、今後、本格的に取り組んでみたいですね。

昨日はボルダリングがメイン。
ほぼ1年ぶりでしたが、ムーブもへったくれもなくてボロボロ。
かろうじて腕がパンプするのだけは避けられましたが、バランス悪くて簡単に壁から剥がされました。
翌朝は、腕がパンパン。平日は止めた方がよかったかな。

ボルダリング・クライミングが走力に直接つながるものではありませんが、ランニングもボルダリングも山を楽しむための方法の一つですし、バランス良く体を鍛えておかないと、むしろ不健康。
最終目標は『山を楽しむこと』なので、すべてのトレーニングはそこにつながっていると考えています。

いずれにせよ、ランニングとボルダリングの共通点に体を軽くしつつ、筋力を強化するという共通点があります。
食わず嫌いはもったいない。
もう少し取り組んでから、方向性を見極めたいなと思っています。

まずは岩も楽しみたい。
みなさんもいかがですか?