弱足☆ランニング

趣味の登山の体力作りのために始めた「ランニング」にハマって丸2年。初マラソンでサブ4を達成し、今度はウルトラマラソンに挑戦だ!と意気込んでいたところ、立て続けの怪我で意気消沈気味の日々。ブログを書いてモチベーション維持に努めているところ。まだまだ初級者だけど、いつかはモンブランを走るよ!

リハビリ京都観光ラン

昨日は京都観光とリハビリを兼ねて、京都市内をファンラン。
京都の観光地はバス移動が基本だけど、ランニングで観光地を回った方が効率的だしお安くあげられます。
今回のお寺巡りのテーマは「大宗教の本山巡り」です。

宿泊先は、伊香詰所。
詰所とは禁門の変の際、被害を受けた本願寺の復興を行うべく、地方から私財を投げ打って出てきた信徒が宿としたもの。
宗教的意義は薄れた現代では、旅館として、歴史の名残をとどめています。
f:id:katayanyan:20140419231951j:plain

駅のコインロッカーに荷物を預けて、京都タワー(京都駅前)からスタート
f:id:katayanyan:20140419232331j:plain

最初は東本願寺
f:id:katayanyan:20140419232436j:plain

続いて西本願寺
f:id:katayanyan:20140419232646j:plain
f:id:katayanyan:20140419232652j:plain

ちょっと走って東寺
立体曼陀羅の仏像群に、厨二魂を揺さぶられます。
f:id:katayanyan:20140419232903j:plain
f:id:katayanyan:20140419232747j:plain
f:id:katayanyan:20140419232753j:plain

上野で展示やってる建仁寺
風神雷神の屏風図はレプリカなんだけど、気づいていない人が多すぎです。
f:id:katayanyan:20140419233144j:plain
f:id:katayanyan:20140419233148j:plain
f:id:katayanyan:20140419233153j:plain

折り返し地点の知恩院
大本山系は拝観料取らないからいいけど、見るとこも少ないね。
f:id:katayanyan:20140419233241j:plain

鴨川ランは天気がよくて気持ちいい。
京都の人は羨ましいね。
f:id:katayanyan:20140419233316j:plain
f:id:katayanyan:20140419233324j:plain

京都タワーの銭湯、まさかの休業。
めっちゃ、焦りました。
f:id:katayanyan:20140419233412j:plain

汗だくのまま新幹線で帰れないので、他の銭湯を探すことに。
幸い、東本願寺の裏の『白山湯』が土日の昼からやってるみたい。
汗をかいた後の銭湯は気持ちいいね!
f:id:katayanyan:20140419233519j:plain

途中からGPSウォッチの調子がよくなくて、正確に記録できなかったのが残念。
事前にGoogleで調べた限りでは、距離は12kmぐらいかな。
膝のことを考え、7:00/kmぐらいのペースで流しました。
天気にも恵まれ、楽しいランでした。
次の機会があるとしたら、嵐山か伏見稲荷に行ってみたいですね。