弱足☆ランニング

趣味の登山の体力作りのために始めた「ランニング」にハマって丸2年。初マラソンでサブ4を達成し、今度はウルトラマラソンに挑戦だ!と意気込んでいたところ、立て続けの怪我で意気消沈気味の日々。ブログを書いてモチベーション維持に努めているところ。まだまだ初級者だけど、いつかはモンブランを走るよ!

2015年9月の振り返り

9月の振り返りです。先月は足底筋膜炎は完治とは言えないものの走行距離を延ばせるようになり、久しぶりに200kmを超えて走ることができました。丹沢や北高尾山稜、高尾陣馬往復、日影沢など、積極的に近場の山に入り累積標高を稼ぎました。クロストレーニン…

麦茶にハマる

今まで山行の際、飲み物はスポーツドリンクとクエン酸飲料の2種類を持って行ってました。 でも、最近覚えたのが昔馴染みの「麦茶」です。 疲れたとき、本当に美味いです。でも本当にいいのは、ジェルやチョコの甘さで気持ち悪くなった口の中をリセットして…

高尾山日影沢でリハビリラン

世間は信越五岳だUTMF/STYだと賑わっていますが、ケガが治りきれていない私は、今日もとっとこリハビリランにいそしんでおります。 UTMF、今年はLIVE中継がないからつまんないなぁ・・・。さて、今日は高尾駅から日影沢林道経由で小仏城山まで。本当は丹沢で…

連休中日は丹沢主稜へ

北高尾山稜の疲れはほとんどなく、足裏の調子もなかなかよさそうだったので、連休中日は以前から行ってみたかった丹沢主稜へ行ってきました。 残雪期に行って、是非夏にまた来たいと思っていたところです。 装備は水多め、念のためライトや雨具、ファースト…

初めて北高尾山稜へ

そろそろ足裏の調子もよくなってきたところ。 まだ遠征は厳しいけど近場であればいいかなと、シルバーウィーク第一弾は初めての北高尾山稜トレイルに挑戦。高尾山はかなり走り込んでいましたが、北高尾山稜は初めてですね。 北高尾山稜コースに入るには八王…

持ち物リスト、いつから作らなくなったのか

先日、久しぶりにトレランへ行ってきましたが、今思うと、危ないなと思うことが一つありました。 それは、手袋を忘れていたこと。 いわゆる指ぬきグローブです。(`乂ω・´*)ウィッシュ 以前、グローブを装備してなくて転倒し、手のひらをついて、裂傷を負ったこと…

高尾・小下沢林道トレイルラン

そろそろ走行距離も踏めてきたので、久しぶりにトレイルランへ。 4月以来、もう5ヶ月山に入っていませんでしたね。コースは普通に高尾駅から小下沢(こげさわ)林道終点の関場峠までを往復。 走行距離は約20kmで累積標高差は400mぐらい。ペースは7:00/kmで…

2015年8月振返り

ちょっと遅くなりましたが、先月の振返りです。8月の走行距離:146kmまだまだ足裏(足底筋膜炎)の状態が思わしくないながら、さすがに走らないとマズイということで、8月中旬から積極的に走るようにしました。 でも、足が痛い状態で走っても楽しくないで…

IzuTrailJourney12月開催に思う

ITJ公式サイトより、2016年のITJは12月に開催されることが発表されましたね。UTMFの秋開催によりUTMFの前哨戦・ステップレースとしての魅力が薄れたことと、3月開催は2014年のような大雪による開催中止リスクがあるので、これを避けたのかなと思いました。…

潮風につつまれてシーサイドランニング

帰省中は海沿いをのんびり走ってました。トレイルランもいいけど、シーサイドランもいいものです。 (といっても、海沿いのロードランですが・・・。)熱風の中、涼やかな潮風に吹かれると最高ですね。 足裏の状況はまだまだですが、長時間走れる最低限の体…

帰省先で再起動ラン

久しぶりのブログ更新です。お盆で実家のある大分に帰省してます。まだまだ足底筋膜炎は治る様子なし。とはいえ、走らないと走れなくなるのは必定。なので、ぼちぼち走ってます。 今朝は灯台までの10kmの道のりを、のんびりペース(7:20/km)でジョグ。それ…

今朝のリハビリラン

今朝は雨の近づく多摩川をリハビリラン。今回は走行時間を1ノッチ上げて20分。とはいえペースは9:00/kmなんで、ライバルはウォーキングのおじいちゃん。なかなか追いつけない!額やこめかみにうっすら汗が浮かぶ程度の運動量ですが、今はこれぐらいがちょう…

リハビリランニング。さあ、これからが大変だ。

4月に痛めた足裏の調子は、なかなか戻ってこない。 だからと言ってほっといたら、いつまでたっても走れない。痛みはほとんどなくなったので、見切り発車で始めたリハビリランニング。 違和感はあるけど、走れなくはない。走るのは1ヶ月ぶり。その距離わず…

リハビリラン始めました

今朝は久しぶりに朝ラン。6月に入ったので多少違和感はあるものの痛みがないことからリハビリランを開始しました。メニューは15分ウォーキング+15分ラン(9:00/km)+15分ウォーキング。 これを2~3週間かけて、負荷を強めていきます。(ラン時間増、ウ…

足底筋膜炎改善せず

先日来、ランナー最大の敵「足底筋膜炎」に苦しんでいます。何が厄介って、歩くだけで痛い。走れないし、山なんてとんでもない。泳いでもキックすると痛いです。もう最悪です。 原因はやはりウルトラマラソンかな。レース直後はそうでもなかったんですが・・…

2015年4月の振り返り

今更ながら4月の振り返りです。4月は青梅高水山トレイル、ハセツネ30K、チャレンジ富士五湖(71km)の3レースに出場しました。青梅高水山トレイルではカゼ明けの走り込み不足の中、そこそこの走りができました。 続いてのハセツネ30Kは、目標のハセツネ本…

プールウォーキングでリハビリトレ

昨日は足のリハビリのため、久しぶりに東京体育館プールへ。今回はウォーキングで25m区間をゆっくり30往復。45~50分ぐらいですかね。プールウォーキングもこれぐらいやると、足へいい刺激になります。 ですが、さすがに単調過ぎてちょっとあきてしまいます…

無念のGWスケジュール変更

先日、レース明けのリカバリーラン中、右の脛上部と足の甲に激痛発生! 特に脛の感じは、半年前の疲労骨折と同じ感じの痛みです。これは非常にマズイ・・・。相変わらずの弱足に情けなくなります。 仕方がないので翌日、整形外科へ行ってきました。レントゲ…

初ウルトラマラソンで感じた11のこと

先日、初めてウルトラマラソン(チャレンジ富士五湖71km)に挑戦してみて、いろいろ思うことがありました。 1週間が経ち、その中で考えが整理できてきたので、この機会にまとめておこうと思います。 1.1ヶ月前からの過ごし方 今回、チャレンジ富士五湖71…

走るの怖い

先日のチャレンジ富士五湖後、まだ走れていません。理由はいつものとおりケガ。爪下血腫か足の指の打撲といったところ。とにかく足の指が腫れて爪が浮き、動くのが痛い状態でした。爪下血腫にしては出血がない。医者に行っても血抜きされず保存療法。結局腫…

チャレンジ富士五湖2015(71km)出場記録

先週末は富士五湖を巡るウルトラマラソン「チャレンジ富士五湖2015(71km)」に出場してきました。 結果から言うと目標としていたサブ8、100位以内はちょっとのところで未達。 相変わらず詰めの甘さを残すものの、もう一つの目標であった全行程を走りきると…

【速報】チャレンジ富士五湖71km完走しました

チャレンジ富士五湖71kmを完走しました。 僅かな差で目標のサブ8ならず。無念。 詳細レポは後ほど。 まずは取り急ぎ、ご報告まで。

いよいよ明日はチャレンジ富士五湖

いよいよ明日はチャレンジ富士五湖(71km)です。■チャレンジ富士五湖公式サイト http://www.r-wellness.com/fuji5/初めてのウルトラマラソンということで、ちょっと緊張しています。 ハセツネや伊豆トレイルジャーニーで70kmという距離は既に経験済みですが…

初めてのウルトラマラソンは何をするべきか

梅高水山トレイル、ハセツネ30Kに続く春の無茶修行シリーズ第三弾はチャレンジ富士五湖(71km)です。 そもそもこの大会は昨年ウルトラマラソンを走ることを決めておきながら腸脛靭帯炎で泣く泣く断念した因縁のレース。 また、来月行われる野辺山ウルトラマ…

ハセツネ30K出場記録

先週末は春の大レース「ハセツネ30K」を走ってきました。 結果は既報の通り4:50(手元タイム)。 今回で2回目の出場でしたが、過去の結果を1時間以上更新するという(私の頭の中では)快走でした。 「前回、どんだけ遅かったんや!」という突っ込みは、まだ…

【速報】ハセツネ30k、自己ベストを1時間更新しました

ハセツネ30k完走しました。 自己ベストを1時間更新の快走です。 手元タイムで4:50。順位は確か850位ぐらいです。 取り急ぎ、ご報告まで、

週末のハセツネ30Kに向けてスイッチを入れる

いよいよ今週末は春の大レース。ハセツネ30Kですね。 同レースは1000位までに入れば秋のハセツネ本戦の優先出走権が得られる(男子の場合)ことやアクセスの良いあきる野の山で行われるということで、特に人気のレースです。■「ハセツネ30K 2015」公式サイト…

青梅高水山トレイル出場記録

先週末は体調も多少良くなってきたこともあり、「青梅高水山トレイルラン」に出場しました。 レース前の様子 会場は青梅駅の北側、永山公園。 駅から案内のポスターもあり、迷わずたどり着きましたが、坂やら階段やら結構きついです。 公園から駅の眺め良好…

久しぶりに走れた

まだ風邪は完治しないものの、昨夜は久しぶりに走ることができました。といっても5kmちょっとを軽くジョグですけど。不思議なもので一度走り出すと、気持ちよくなってついついスピードがですぎてしまいます。体が走りを求めていた感じ。やはり走るのは楽しい…

STY落選・・・やはりか

昨日、STYのエントリーの抽選結果が発表になりました。結果は、落選。やはりか・・・。どうも抽選というものが苦手です。過去、当たったのは伊豆トレイルジャーニーぐらいかな。倍率2倍弱ということで、すっかり当選した気でいた自分がアホでした。信越五岳…