弱足☆ランニング

趣味の登山の体力作りのために始めた「ランニング」にハマって丸2年。初マラソンでサブ4を達成し、今度はウルトラマラソンに挑戦だ!と意気込んでいたところ、立て続けの怪我で意気消沈気味の日々。ブログを書いてモチベーション維持に努めているところ。まだまだ初級者だけど、いつかはモンブランを走るよ!

麦茶にハマる

今まで山行の際、飲み物はスポーツドリンククエン酸飲料の2種類を持って行ってました。
でも、最近覚えたのが昔馴染みの「麦茶」です。
疲れたとき、本当に美味いです。

でも本当にいいのは、ジェルやチョコの甘さで気持ち悪くなった口の中をリセットしてくれること。
そうすることで、ジェルやチョコがまた食べられるようになります。
また、麦茶には天然のミネラルが含まれており、優秀な栄養補給ドリンクと言えるでしょう。

強いて難点を言えば、ボトルに入れると泡立ってしまうことでしょうか。
それで最近考えたのが、ソフトフラスクに入れること。
予備はプラティパスに入れ、限界まで空気を抜いておきます。そうすると泡立たない。

今年のハセツネでは、飲み物は2Lでスタートする予定です。
クエン酸飲料、スポーツドリンク、麦茶をどれぐらいの割合で持って行こうか、嬉しい悩み。

最近では粉末麦茶とかもあるようです。
月夜見第二駐車場や綾広の滝上部で水を補給したとき便利そうです。
近々ハセツネの試走に行く予定なので、試してみたいですね。