弱足☆ランニング

趣味の登山の体力作りのために始めた「ランニング」にハマって丸2年。初マラソンでサブ4を達成し、今度はウルトラマラソンに挑戦だ!と意気込んでいたところ、立て続けの怪我で意気消沈気味の日々。ブログを書いてモチベーション維持に努めているところ。まだまだ初級者だけど、いつかはモンブランを走るよ!

2015年9月の振り返り

9月の振り返りです。

先月は足底筋膜炎は完治とは言えないものの走行距離を延ばせるようになり、久しぶりに200kmを超えて走ることができました。

丹沢や北高尾山稜、高尾陣馬往復、日影沢など、積極的に近場の山に入り累積標高を稼ぎました。

クロストレーニングの一環として、スイムも始めました。ラン以外の有酸素運動は貴重な機会です。

ハセツネに向けてトレーニングは順調です。
まだ結果を求めるのは厳しいかもしれませんが、このままなら出場はできそうです。(今年はそれで十分かも。)

しかし体重はなかなか落ちません。また、スピードが上がりません。
今週、皇居を3周5:30/kmで走ったら翌日体が痛い・・・。情けなや。

なので、減量と巡航スピードUPが今後の課題です。
極端に糖質を抜いてレース前に体力を失うのは避けたいところ。
地道な努力でカバーするしかなさそうです。

■9月の記録

 累積走行距離: 201km
 累積獲得標高:6,300m


また、精進の日々が続きます。でも、それが楽しい。